おふくの日記

何かネタが思いついたら書きます。

私が購入したバーチャルコンソール(WiiU編)

こんにちは。来年3月末に完全に終了する3DSWiiUニンテンドーeショップ。読者の皆さんの中でバーチャルコンソールの購入・DL専用ソフト・追加コンテンツの購入に必死になっている・何を購入しようか迷っている方が多いのでは...?

www.nintendo.co.jp

 

今回は何買えばいいのか迷っている方に向けて、私が購入した(ファミコンスーパーファミコンオンラインに出なかったら終盤で購入する予定含む)バーチャルコンソールソフトとその経緯をまとめました。

なお、今後追加購入で更新する場合があります。予めご了承ください。

 

 

 

これ逃したらソフト探しマジ苦労するぞ、なソフト

ゲームボーイギャラリー4

入手・プレイ困難ランキング文句なしの1位作品。

これはマリオ好きの人だったら絶対購入すべき作品です!

日本語でプレイする方法がなんとWiiUしかないんです!レア中のレア!

一度やるとやめられないんです、これ。今モードではマリオファミリーが出ているのでマリオ好きにとっては嬉しいポイントなんです。

余談ですが、(マリカ8DX最強キャラと名高くみんな大好き)ワルイージも参戦しています。

 

スーパーマリオアドバンス4

とにかくボリュームがヤバい(誉め言葉)!

後述するリンク先でも動画作成者さんも仰っている「追加コースが全部入っている」ところが一番でかいポイントです。実機版だと容量の関係上入らなかったコース全部収録されているところも嬉しい。

 

MOTHER3

GBA版で買おうとなると普通に見つけることすら難しい上に見つけることができても箱付きで3万近く(某密林価格)します。(Switch1台買えるんじゃんか...)

 

F-ZERO CLIMAX

MOTHER3同様です。中古でも安くて1万前後、状態がいいものになると9万近く(某密林価格)かかります。(学生涙目価格)

2022年現在F-ZEROシリーズ最新作であると言われています。いつになったら新作が来るんですか?

 

星のカービィ 鏡の大迷宮

カービィGBA作品は他に『星のカービィ 夢の泉デラックス』がありますが、どっちが欲しいかと言われたら、私は『鏡の大迷宮』と答えます。だって当時の完全新作カービィだから。デデデ大王が一切出ておらず、メトロイドっぽいカービィ作品であると言われています。ゼルダ4つの剣に似ていると感じたのは私だけ...?

 

・スペースマンボウ

実機がNot任天堂であるが故にマイナーハードである為、本体入手も相当厳しい。尚且つ箱なし中古ソフトでも2万以上。他のMSXソフトは移植が多い為、移植で妥協するのもありなのですが、これに至ってはMSX2専用である為、移植版でいいや、が許されません。

横スクロールシューティングゲームの中では取り組みやすい難易度である為、はじめての人にはいいのかも

セガのオンラインもあるけど、追加料金を支払わなきゃいけないところがネック)

 

 

今後ファミコンスーパーファミコンオンラインにて配信される可能性もあるけど手に入れておいた方がいいよ、なソフト

これは終了直前まで待った方がいいかもしれないソフトです。今すぐ遊びたいのであれば手に入れてもいいのかもしれません。

次のように、こんな悲しい結末を迎えた人もいるので...

 

レッキングクルー'98

正直なところ、マリオ映画前にスーファミオンラインで配信される可能性もありますが、ブラッキーのビジュアルが見れるので2023年の春に公開予定のマリオ映画の前に事前情報として知っておくのも手です(わかっていると思いますが、ブイズの中のげっこうポケモンじゃないですよ笑 以下の動画のコメント欄に普通に書いている人がいて吹きました笑 7:19~にてブラッキーが取り上げられています。)

youtu.be

 

 

持っていたから買わなかったけど、持っていない人は買うべき作品

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

これは絶対買うべき神ゲー。シナリオ・音楽どちら素晴らしい作品。

ちなみに私の場合、ポケダン救助隊DXでポケダンの世界観にハマったというのもあり、某密林で新品のソフトを購入したので今回は買いませんでした。私が購入した当時、新品だったので発売直後と同じ価格でした。正直なところ早くWiiUを手に入れるべきだったのかな、と思いました。最近友人がバーチャルコンソールポケダン空を購入し、画面を見させていただいたところ、ロード時間は圧倒的にバーチャルコンソール版の方が早かったです。

正直言うのであればもっと早くWIiUを手に入れてバーチャルコンソール版を買いたかった

 

伝説のスタフィー(無印~3)

個人的におすすめ作品。スタフィースマブラのアシストにいるヒトデやろ?としか思っていない人に是非やってほしい。

比較的難易度は低めなのでアクションゲーム苦手な人でも取り組みやすいかと。但し、3のラスボスは任天堂作品の中でも1桁に入る程強いので始める際は無印から始めることをお勧めします。

余談ですが、開発会社繋がりから3にワリオスーパープリンセスピーチスタフィーが出てます。

上記作品以外にDSから4と『たいけつ!ダイール海賊団』があります。難易度はGBA3部作よりかはやりやすいです。やる際は個人的に気になる作品から始めちゃっても大丈夫です。一体いつになったら新作が来るんですかね?(2回目)

 

 

正直わざわざバーチャルコンソールで買わなくてもがよかったもの

キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲

上記ソフトに限らすGBA3作品全部プレミア価格です。これはSwitchでも遊べる事実を知った際に非常に後悔しました。Switch版で悪魔城シリーズGBA3部作+スーパーファミコンのXX(ダブルクロス)が遊べる『Castlevania Advance Collections』があるのでこれから遊ぶ人はSwitchのを購入しましょう。コナミソフトのセールで対象になることも多いです!

 

・へべれけ

『いっき(ファミコンのタイトル)』で知られるサンソフトの中でも屈指の人気を誇る良ゲー。プレミア価格。『へべれけ』購入後にスーファミオンラインにて『超へべれけ』が出ていることが判明して「あー、これ終了ギリギリまで待った方がよかったかも...」と思っていました。

 

 

8月12日にサン電子株式会社からサンソフト復活、19日に『へべれけ』を最新機ゲームでもプレイ可能にするための開発が行われていることが発表されました。

詳しくは下のリンクの閲覧をお勧めします。

最新機版だとソフトの価格もお高めの可能性もあるので安いうちに手に入れたい方にはいいのかもしれません。ちなみにバーチャルコンソール版の価格は524円です。

ただ、『へべれけ』の発売が来年である為、すぐにやりたい人は購入してもいいのかも。

news.denfaminicogamer.jp

 

 

購入しようと考えていたけど、暫く待ってよかったもの

カービィのきらきらきっず(SFC版)

ハードがスーパーファミコンだということでもしかしたらスーファミオンラインに来る可能性があると考えて保留状態にしていました。2022年7月22日に配信決定され、今ではスーファミオンラインでプレイ可能なのでオンラインに加入している人は購入する必要はないかと。

余談ですが、海外ではカービィぷよぷよである"Kirby's Avalaunch "が配信されました。

完全に個人の趣味・気になって購入したソフト

ポケモンレンジャー 光の軌跡

ポケモンレンジャーシリーズの中で唯一持っていなかった上に友人に勧められたこともあり購入。序盤は友人と同時に進めていたものの、作業感ありすぎて個々で進めることに。普通につら。

 

コナミワイワイレーシング

チョコボレーシング以前にマリカっぽいレーシングゲームが存在していた。

昔動画見て単純に楽しそうだと思って購入しました。

 

 

購入する際に参考にさせていただいたYouTube動画一覧

いちごう氏

Switchオンライン追加パックに加入しているorこれから追加パックに加入する人であればこれ

youtu.be


ジー

マリオシリーズ限定です。

youtu.be

 

まるピンク氏

カービィシリーズ限定です。

youtu.be

 

 

購入する際に参考にさせていただいたツイート一覧

にてん氏

 

Switchオンラインの追加パックは通常のSwitchオンライン+2400円するので正直厳しい場合はバーチャルコンソールで手に入れておくのも手です。オンラインでマリオテニス64マリオカート64マリオゴルフ64をしたいのであればSwitchオンラインの追加パックを購入することをお勧めします。いつ終了するのかがわからないサービスの為、今後も遊ぶ可能性の高いものに関しては購入しておくのも手だと思っています。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

近日中に3DS版で購入したバーチャルコンソールソフトを公開します。そちらもよろしくお願いします!

では、失礼します。