おふくの日記

何かネタが思いついたら書きます。

マリカツ始めて半年でわかったこと・初心者向け

こんにちは!今回はマリオカートツアーを半年やって気付いたことだったり、これだけは絶対にやっておけなことを書いておきます。あとは賢く買い物できるようにするアドバイス

 

気付いたこと・大事なこと

・今日のチャレンジは毎日やろう!(一回走ることでルビー貰えたり運がいいとURが貰える)

ちなみにマリカツの更新は15時。同じ会社(DeNA)のポケマスEXも15時。

・低リーグ帯であるとき程、1位通過を目指しつつリーグ報酬を何としてでも取る精神を持とう!(リーグ対象コースに入ることが多いから)

・慣れないうちはマニュアルドリフトを切ろう。練習はリーグに余裕を持つようになってからの方がいい。

・キャラ・マシン・グライダー育成はちゃんとしよう。

・リリース勢・そこそこやりこんでいる知り合いに積極的に訊こう。

・持ってないノーマルとレアはショップに売られたら買おう!(ノーマルとレアは全部コインで購入できます。)

・レベルアップチケットは貯めれるときは貯めよう!!!(大事!!!)

Miiを全部集めると適正はそろう。

・マリオキャラに思い入れがある人以外は絶対に手を出さない方がいい!!!

 

ノーゴールドパス(無課金)勢向け

※以降はノーゴルパスと表記します。

ゴールドパス(月550円かかるやつ。200cc解禁、継続ボーナスが貰えたり、ルビーがノーゴルパス勢より35ルビー多く貰える、ゴールド系マシン・ゴールド系カイトも貰える、ツアーギフト確定金ドカンが2回引ける)

・UR取得優先度としては

キャラ=グライダー>マシン

キャラに関してはあくまでも推しキャラが誰なのかによって変わってくるのであれなのですが、私の場合はキノピコキノピオが好きな人間であるので

今日のラインナップ・オールカップクリア金ドカンから出ない推しのUR>コインボックス・ブーメラン>ラッキー7>ジャンボバナナ>適正数が多いキャラ

 

ドカンの中身を見るにはドカン排出するもの一覧を見ればわかります。

確認方法は下記の通りです。

f:id:Misvilette1013:20230608124130j:image
f:id:Misvilette1013:20230608124124j:image
f:id:Misvilette1013:20230608124127j:image
f:id:Misvilette1013:20230608124119p:image

※画像はプリンセスツアー中にスクショしたものです。

 

キノピコを集めたい場合は

セーラーキノピコ>ペンギンキノピコ>ビルダーキノピコ>探検家キノピコ>キノピーチ

後者2つは今日のラインナップ※で運がいいと並びます。探検家キノピコはコインで買えるURの中で最強格とのこと(リリース初期の探検家ツアー近辺の環境だったとのこと)最近でも無印パックンしんでんという新コースの適正を貰えていました。ただ、適正が緩いから強スキルに埋もれるのが玉に瑕。

尚筆者は探検家キノピコが今日のラインナップに並ぶのを待っている為か未所持です。

 

(2024年4月23日追記)

無事来ました!!!!!キノピーチは何度も来てたのに探検家キノピコがなかなか来てくれなかった...

 

アストロノートキノピコはリーグ報酬なので2023年6月現在では入手不可。

なんでトッテンパラシュート、ブラックスニーカート、パープルドーザーといったリーグ報酬産URマシン・グライダー・Miiスーツは何ツアーか後にショップで売られるのにキャラは並ばないの?

セーラーキノピコは2023年6月の時点ではほぼ毎ツアーのリーグ対象コースのどこかしらの最適性にいる上にいいところに適性が刺さってるので真っ先に購入しておくべき。デフォルトだけで最適性の数は47コースある。

いつか時代が終わりそうで怖い

ルイージ推しの人も同じように推しのURを優先的に入手してもいいのかも。最近の傾向見ると毎回リーグ対象コースのどっかには入っています。ただ、全部揃えるのに時間はかかることは確実なので頑張って集めましょう。

 

※今日のラインナップというのはコインで買えるショップのこと。

確認方法は下記の通りです。

f:id:Misvilette1013:20230609165658j:image
f:id:Misvilette1013:20230609165701j:image
f:id:Misvilette1013:20230609165653p:image

※画像はプリンセスツアー中にスクショしたものです。

 

マルチプレイ

・できる限り毎日やっておこう(待っているだけで1日100コインまでは貰える)。

・ドカンは1ツアーにつき30連までは引くことができる(中身はツアーギフトと同じ)。

・まとめて10連引ける。

・優先順位はレース>バトル(数ツアーに1回3レース連続で1位を取るSuper Winが来るのでウデマエが高いとシートコンプリートした際に貰えるルビーが変わる)

・最高ウデマエに関してはノーゴルパス勢はA、ゴルパス勢はS+9。

 

最後に

マリカツはマリカツオリジナル衣装が多く、自分の好きなキャラの新衣装来た時はめちゃくちゃ嬉しいです。しかし、色んな面においては凄く不便だったり苛立つポイントも多いです。他のゲームにおいても言えることですが、

エンジョイするのが一番です!!!!!!

もしマリカツでイライラしたら少し休んで他のことにシフトしたりするといった休憩も大事です。

皆さんも楽しくマリカツライフを送りましょう!!!!

 

もしわかりにくい点・質問等があればコメント欄に書くかTwitterのダイレクトメッセージに送ってくださると助かります!

 

8月29日追記

無課金(ゴルパス無料体験切ってない)でもリーグ60に辿り着くことができました。モチベと買うものを間違えず頑張れば60までいけることが証明されました。

 

 

その他リンク

マリオカートツアーの用語の大半わかる記事。内容も笑えるものもあるので見る価値は大いにあり(筆者はTwitter相互さんで尚且つマリカツ古参&リリース勢です。とりあえずマリカツで困ったことがあればこの人に訊いた方が早い。)

wario-1021.hatenadiary.jp

 

マリオカートツアーの全ての適正等がわかるサイト(英語表記なので要注意)

www.mariowiki.com

 

今日のラインナップで売られてるキャラ・マシン・グライダーがわかるツイート(だいたいこの人が投稿してます。英語表記なので注意)

一つ注意なのが、次回ツアーのリークツイートもちらほら見かけるのでツアー前後半の境目のときは要注意。

センシティブ設定は有難いけど、リークは許すまじ。

ᴿᶜ ¢®₳|9 on Twitter: "Daily spotlight pool for the Princess tour Credit to Sam78it 🙏 https://t.co/7WwqYks1pi" / Twitter