おふくの日記

何かネタが思いついたら書きます。

ポッ拳について

(今更ですが...)皆さん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

新年最初の記事のテーマはマリオ系

 

 

 

 

...と思いきや、

これです。

f:id:Misvilette1013:20210110202326j:plain

ポッ拳です。

ざっくり言えばポケモンと鉄拳が合わさったやつです。ジャンルは対戦アクションゲームです。ス〇ブラより格ゲー要素は強いです。(SOさん談)

ス〇ブラシリーズ経験ほぼ0である人間が言っていいのだろうか...

2015年にアーケード稼働して、2016年にはWiiU版、2017年にはSwitch版が発売されたポッ拳を昨年の8月から始めました。何故こんな時期から始めたのか?(ガチで取り組み始めたのは昨年の10月の中旬ぐらいからです。)

理由は...

 

8月の頭にいっせいトライアルの対象ソフトになっていたから。

topics.nintendo.co.jp※これは過去の記事です!

 

ここで私は初めてポッ拳の存在を知りました。格ゲーおろかス◯ブラもそんなに触れてこなかった私でも大丈夫なのか?と心配していましたが、がきっかけで購入する決断をしました。

 

f:id:Misvilette1013:20210110201950j:plain

マニューラがいたから。ただそれだけです。

最初から「私はこの仔しか使わない」スタンスでいました。

 

ポケットモンスター(第2世代)」で登場したニューラの進化形であるマニューラ。タイプはあく・こおり。初登場は(ゲームとしては)2006年発売の「ポケットモンスターダイヤモンドパール(第4世代)」ですが、アニメの登場は早く、2005年公開のポケモン映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」にてゲストキャラのキッド・サマーズ(CV.ベッキー)の手持ち(2体)として登場していました。その後、アニポケのアドバンスジェネレーションの「襲撃!はぐれマニューラ!!」の回で登場していました。アニポケのダイヤモンド&パールではシンジ、XY(&Z)ではアランの手持ちとして登場していました。  

余談ですが、昨年の秋に一部の地域で公開されたスペシャルアニメ「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」でロケット団の支給ポケモンとして登場していて、私は彼を拝めるために見に行きました。(キ〇ピコの人の癖になにやっているんだ...)

 

ポッ拳のマニュちゃんがめっちゃ可愛いんですよ。

例えば...

f:id:Misvilette1013:20210103024820j:plain

更には...

f:id:Misvilette1013:20210103024856j:plain

タダのネコチャンじゃんか!!!!!

(実際ポッ拳内で「ニャー」言ってますもん。)

おまけに睫毛が長ぇ...だから顔つきが綺麗な上可愛いんだね。

 

でも、やるときはかなり殺意あり。悪人顔をしています。

f:id:Misvilette1013:20210110201232j:plain

流石あくタイプ...

かくとうタイプ(4倍ェ…)とほのおタイプのポケモンが多く参戦している中で大丈夫か?というコメントはなしでお願いします。

ポッ拳は本編と違ってタイプ相性という概念が存在しないのでご安心を。なにせテー〇ナーのサイケこうせんとかサー〇イトのサイコキネシスをばっちりと喰らっている時点でタイプ相性はない世界線です。ガ〇リアスがピカ〇ュウのかみなりを喰らっている時点でお察しください。

 

ポッ拳2Pカラー(ミラーマッチになった時)は本編の色違いを採用しておらず、バトルに支障が出ないような感じでオリジナルカラーになっています。全キャラ緑赤青のラインがどこかしらに入っています(マニューラの場合は左太ももにあります)。

f:id:Misvilette1013:20210110201804j:plain

ポッ拳マニューラのバトルスタイルはスピードタイプ。(素早さの種族値が125ですからね。妥当なスタイルだと思います。)

あくとこおり技メインで戦いますが、爪キャラということでみだれひっかきだったり、猫ポケモンということでねこだましも使って戦ったりします。

(ニューラ系統は本当に猫なんですか?というツッコミはなしでお願いします。)

特徴的なポケモン技は以下の通り。

はたきおとす

f:id:Misvilette1013:20210110222742j:plain

当たると相手の共鳴ゲージを少し削れます。単体で使うより他の攻撃技と組み合わせることをお勧めします。後述するちょうはつ→つじぎり→はたきおとすが強力です。

 

ちょうはつ

f:id:Misvilette1013:20210110223201j:plain

ブロック属性。ちょうどいいときに当たれば相手に共鳴弱体化のバッドステータスを付けることができます。当たればそのままつじぎりまで行きます。

f:id:Misvilette1013:20210110232056j:plain

f:id:Misvilette1013:20210110232124j:plain

つじぎり単体でも強力です。相手がつかみ攻撃してきそうになった時に下がることもできる上に相手が攻撃してこない隙に攻撃することができます。後ろに下がっている時間も調節することができます。(但し、ずっと後ろに下がっていられるわけではありません。一定時間が来るまでにキャンセルするか出すかしないとダメです。)

(つじぎりを出す際に「ニャー」言っています。)

 

つららおとし

f:id:Misvilette1013:20210110234209j:plain

距離が離れている相手の足止めだったり、飛んでいる相手に向かって攻撃したり、壁コンの一部に組み込んだり...色々使いどころがあって重要になってくる技です。つららと友達になるとかなり強力です。

 

れいとうパンチ

f:id:Misvilette1013:20210110235414j:plain

f:id:Misvilette1013:20210110235939j:plain

派生(2枚目がそれです)まで行くことで火力がかなり出る技です(マニューラが持っている技の中で一番火力が高いのはこれだと思われます。)壁コンの一部に組み込むことでめっちゃ爽快感を感じることができます。

 

こうそくいどう

f:id:Misvilette1013:20210111001217j:plain

相手の弾攻撃をかわすことができます。画像ではテールナーだいもんじこうそくいどうを使ってかわしています。(この後すぐにちょうはつを出してしまっているのはご愛嬌。)使いどころがわかれば頼りになる技です。

 

共鳴バースト中に1回だけ使えるバーストアタック(スマブラ最後の切り札という感じでイメージするとわかりやすいです)、「無影スラッシュ」(ブロック属性)。これが発動すると...

f:id:Misvilette1013:20210111011439j:plain

f:id:Misvilette1013:20210111011501j:plain

f:id:Misvilette1013:20210111011559j:plain

f:id:Misvilette1013:20210111011631j:plain

f:id:Misvilette1013:20210111011645j:plain

こんな感じの演出が入ります。追加効果で相手の共鳴を少し削ることができます。縦に判定が広いのでジャンプして近づいてきているor壁際にいる相手に滅法強いです。コンボの中に入れることもできる上、ブロック属性であるからか、相手の攻撃をガードしつつ発動させる芸当もできます。(クリティカル確定だから尚更おいしい)

 

 

 

ちなみに...

負けるとふて寝しちゃいます。

f:id:Misvilette1013:20201223100104j:plain
機嫌を損ねちゃっているみたいで可愛いですよね~。

Twitterで大変お世話になっている相互さん達の間では散々ネタにされています。

 

 

ポッ拳DX版の公式サイト等も貼っておきます。興味ある方は是非!

www.pokemon.co.jp

サブ垢で大変お世話になっている方が書いた記事がこちら。

ameblo.jp

ポッ拳って難しそう...」と思っている方はこちらの記事を目を通すだけでも変わってきます。

www.pokken-net.games

今から始めても遅くないので少しでも気になったら是非!体験版もあるので体験版を遊んでから購入するのもありです!

そもそもD帯の未熟者がこんなに書いていいのかが疑問ですが…自分の愛が読者の皆さんに伝われば幸甚です。

 

いつも対戦してくださっているSOさんが書いた記事はこちらです。その記事ではテールナーの魅力等について詳しく書かれています。お時間あれば是非!

so68028575.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ

f:id:Misvilette1013:20210111134601p:plain

しょうもないものですが、愛に努力値を振りすぎた推しポケプレゼンです。(完成したのは昨年の9月か10月辺り)

次描いたとき絵柄が変わりそうで怖い...

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!